眼鏡の男性

低血圧の症状を知って改善しよう|サプリの効果で体を元気に

立ちくらみやめまいの原因

花

朝起きるのがつらい時

朝起きるのがつらい時は、誰にもあります。その中にすぐに起き上がれない、立ちくらみをしてしまうなどの方もいると思います。それはいわゆる低血圧です。体中の血液が少ないのが原因ですが、さまざまな種類があります。必ずしも病気だと認められるわけではないのです。そして、めまいや立ちくらみだけではなく、疲れやすい、もしくは肩こりがすることも症状のひとつです。血液がうまく全身に流れないので、朝起きる力や動く力も弱くなるということです。しかし、低血圧は貧血と違って、貧血は鉄分が足りないからめまいを起こすのです。それ以外も手足のしびれなど、色々な病気になりやすいので、早めに病院で検査してもらったほうが良いでしょう。

自分からできること

低血圧の症状に悩んでいる方は、まず食生活を見直しましょう。食生活はかなり重要とされていますので、たまねぎや大豆、そして肉類や魚類をおすすめします。塩分も大事ですが、取りすぎるとかえって不健康なので、気をつけましょう。アルコールももちろん控えたほうがいいです。そして、運動することも大事です。低血圧の症状は主に血液がうまく心臓に戻らないのが原因なので、血液の循環をよくすることでかなり改善されるでしょう。いきなり激しい運動ではなく、筋肉を鍛えるくらいの簡単な動きだけでいいです。最後に、規則正しい生活を送りましょう。十分な睡眠を取り、ホルモンバランスを良くすることで、症状も緩和されます。それ以外にも、マッサージによって、血液循環をよくすることなど、1人でも始められることが多いですので、是非試してみてください。